ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 騒がしいね。 | main | 良い天気 >>
2018.03.14 Wednesday

野性の掟

TV番組で、アフリカや、狼の群れが追走し、力尽きた動物は襲われる。

そういうシーンには目を背けてしまいますが、本来の自然の掟なのでしょう。

この間も、ひょうの親子。5匹産まれて・・・2匹だけになってしまう。見守るカメラマンは手を出せないつらさ。

でも、ひょうが全部生き残ったら、獲物になる草食動物が全滅してしまう。

・・・

私の獣医師さんが、なんで野良犬はたくさん産むの?

自然の中では2匹位しか生き残れないからだよ。

弱いものは死んでしまう。

それをブリーダーは全部助けてしまう。おっぱいも飲めない子もミルクで育ててしまう。

だから、弱くなるんだよ。

・・・でもね、先生、生きているんだもの。助けたいと思うの。

・・・そりゃそうだ!

 

MIXだから、丈夫だといわれていますが、そういう経緯で、MIX(雑種)は強く生き抜いてきたからなの。

血統書付きの子を掛け合わせたMIXじゃないのよ。MIXはじょうぶだからなんて、嘘を信じないでね。

 

だから、環境省の言うことも、わかる。

でも。こすずめ1匹でなんで環境が変わるの?

この子は、他の動物に対する恐怖がないのよ。

すぐに、猫の餌食になってしまいます。きちんと、手続きして、特例として認めてあげて欲しいです。

昔、玄関に羽の折れたトンビの子がうずくまっていました。

馬肉を買ってきて、細く切り、食べさせましたが、次の日には死んでしまいました。

私は助けられなかったけど、こすずめは助かったのですもの。可哀そう。

今の息子が小さい時に、やはり、つばめのひなを拾って帰ってきました。

子供の心を傷つけないよう、往復タクシーで近くの動物園まで預けに行きましたよ。

だから優しい息子に育ってくれたのでしょう。命を大切に考えると犯罪者にはなりませんよ。

動物園側も子供の心を汲んで引き受けてくださいました。感謝しています。どうして、そうできないのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album